安心のゆきざき公式通販サイト

ウブロ | 多彩で個性的なウブロ – HUBLOT – のパートナーシップモデルとそれを支えるもの

LINEで送る
Pocket

ウブロ

ついに開幕いたしました2018年FIFAワールドカップ ロシア大会。
今年も公式タイムキーパーになったのは、おなじみウブロ – HUBLOT – です。
2010年から3期連続のタイムキーパーです。

例に漏れず、2018年のワールドカップ限定モデルが発売されてウブロのファンだけでなく、
サッカーファンからも注目を集めています。


ビッグ・バン レフェリー 2018 FIFAワールドカップロシア440.NX.1100.RX
ビッグ・バン レフェリー 2018 FIFAワールドカップロシア
400.NX.1100.RX
こちらはすでに完売済みです。

ウブロはこうした公式タイムキーパーになったり、限定モデルを発表するだけではなく、様々な業界の著名人とパートナーシップを結んでいます。
サッカーにちなんだパートナーシップモデルですと、ペレやマラドーナ、サッカークラブチームのユベントスなどです。
今回は、そんなウブロの多彩で個性的なパートナーシップモデルとそれを支えるものをご紹介したいと思います。

モータースポーツファンをも魅了する「フェラーリ」とのコラボモデル

ウブロと「フェラーリ」とのパートナーシップは、2012年に始まりました。
フェラーリのパートナーシップモデルのデザインや仕様は、フェラーリ車へのリスペクトが随所に表現されています。
中でも「MP-05 ラ・フェラーリ アペルタ」は、特別な究極の逸品と言えるでしょう。637個の構成部品の大半はウブロ社が作成しています。
50日間のパワーリザーブという驚くべき性能が備えられています。この長さは世界で最長と言われています。
形状もフェラーリの洗練された車体を思わせる形状に仕上げられていて、ウブロがいかにフェラーリ車をリスペクト度の高さを伺い知ることが出来ます。
また、ビッグ・バン「フェラーリ ウニコ マジックゴールド」は、ケースとベゼルにウブロ独自のポリッシュ仕上げの18Kマジックゴールドとチタニウムが使用されています。
この18Kマジックゴールドは金の欠点である傷のつきやすさがカバーされています。
ストラップは、ブラックラバー x アルカンタラストラップにフェラーリの美しく鮮やかなレッドのステッチが施されています。
タイヤホールやスピード計のモチーフに、フェラーリのシンボルとも言える跳ね馬と、モータースポーツファンにとってワクワクするようなデザインと言えるでしょう。

ウブロ ビッグバン フェラーリ キング ゴールド カーボン 401.OJ.0123.VR
ウブロ ビッグバン フェラーリ キング ゴールド カーボン
401.OJ.0123.VR

様々なジャンルの著名人とのコラボモデル

ウブロがパートナーシップを結んでいるのは、サッカー界、モータースポーツ界だけではありません。様々スポーツのジャンルの著名人たちとパートナーシップを結んでいます。
ゴルフのダスティン・ジョンソン、ジャスティン・ローズ、陸上のウサイン・ボルト、NBAのドウェイン・ウェイド、ボクシングのフロイド・メイウェザー、アルペンスキーのマリア・ホフル・リーシュ、クロスカントリースキーのダリオ・コロニャ、テニスのボルナ・チョリッチ、プロ野球の田中将大、クリケットのマイケル・クラーク等、実に多くのスポーツ選手とのコラボモデルを生み出しています。
また、スポーツ界だけでなく、音楽界やファッション界の著名人ともパートナーシップを結んでいます。
クラシック音楽だけでなく他の音楽ジャンルとのコラボも精力的に行なっているピアニストのラン・ラン、スーパーモデルのバー・ラファエリとのコラボモデルを発表しています。
ラン・ランとのコラボモデルはピアノの黒を基調カラーとし、音符のモチーフが散りばめられて時を刻みながら音楽も奏でてしまいそうな遊び心のある音楽とタイムピースの見事なコラボが完成したデザインになっています。
バー・ラファエリとのコラボモデル「ビッグ・バン ブロイダリー」は、ゴールド、シルバー、オールブラックの3色が製作され、ベゼル・ストラップには各色の美しい刺繍、そして文字盤にはスカルをイメージしたレースパターンの刺繍が施されたゴージャスなデザインになっています。


キングパワー フロイド・メイウェザー 世界限定100本
703.CQ.0218.HR.WBC14

ビッグバン ブロイダリー シュガースカル セラミック 世界限定200本
343.CS.6599.NR.1213

独創的で個性的なパートナーシップモデル作りを支えるもの

こうした独創的で個性的なパートナーシップモデル作りは、ウブロのクラフツマンシップに支えられていると言っても過言ではありません。
ウブロでは、これまで長い間受け継がれて来た熟練した技術者による手作業と最新の素材と製造技術をコラボレーションした方法を取り入れています。こうしたフレキシビリティあふれるスピリットがウブロのユニークなタイムピース作りを支える重要なポイントの一つと言えます。
もう一つの重要なポイントとして自社で製作されているムーブメントがあります。「アラームリピーター」、「トゥールビヨン パワーリザーブ 5デイズ」、「アエロ ムーンフェイズ」、「フェラーリ ムーブメント」、「カテドラル ミニッツリピーター トゥールビヨン」、「スケルトン クロノグラフ トゥールビヨン」等、実に多彩です。
さらに、個性的なタイムピース作りに欠かせないものとして新しい素材があります。性能を向上させたり、見た目の革新性や美しさを生み出したりするためには、伝統的な貴金属合金を改良して使用したり新しい素材を誕生させる必要があります。ウブロでは伝統的な素材と新素材の融合は、パートナーシップモデル作りに欠かすことの出来ないポイントと言えるでしょう。
また、どんなに素晴らしい技術や素材、ムーブメントがあっても、創造力やアイディアがなければ素晴らしく個性的なタイムピースを作ることは出来ません。
ウブロの自社工房では、1人の人の想像力やアイディアはさまざまな専門家や部門で共有され、タイムピース作りの実現へとつなげられています。
製品作りにはムーブメントのスケッチから3D仮想モデルの作成を経てプロトタイプが作られ、最終的に製品化が行われています。こうした粘り強さと専門性に裏打ちされて工程を何度も繰り返すことによって、パートナーシップモデル作りが支えられています。

 

ウブロのパートナーシップモデルをご紹介して来ましたが、どのモデルもパートナーシップを結んでいる相手の特徴を実に上手く捉えて表現しているタイムピースと言えるでしょう。その表現力の絶妙さを、是非、ご覧になってみて下さい。

LINEで送る
Pocket

安心のゆきざき公式通販サイト