世界の有名人も愛用するブシュロンの時計・ジュエリーの魅力とは

世界の有名人も愛用するブシュロンの時計・ジュエリーの魅力とは
「ブシュロン」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか。
結婚情報誌で必ずと言ってよいほど紹介される結婚指輪でしょうか。それともパリのエスプリが凝縮された腕時計でしょうか。
今回は、創業以来今も多くの人々から愛され続けているブシュロンの魅力をお伝えします。

ブシュロンの歴史・魅力とは

ブシュロンの歴史は、創業者であるフレデリック・ブシュロンが、パレ・ロワイヤルのギャラリー ドゥ ヴァロワに1858年にジュエリー・ブティックを開いたところから始まります。
そして、ヴァンドーム広場26番地にある旧ノセ邸に1893年に新しく店舗をオープンすることをフレデリック・ブシュロンは決意し、ブシュロン発展の礎を築くことになりました。
その後、ヴァンドーム広場26番地の建物は、歴史的建造物として1930年に指定されました。これは、フレデリック・ブシュロンが目指した「アール ド ヴィーヴル(心豊かな暮らし)」のスピリットを表現した店の作りが、多くの人から受け入れられたことによるものと言えそうです。

ブシュロンが作りだすジュエリーやタイムピースには、世代を超えた魅力にあふれていると言えるでしょう。
ブシュロンのジュエリー創りには、個性的な美しさを放つことができる宝石が選ばれています。また、時計創りには、フレデリック・ブシュロンが時計の制作を決意したと言われている「喜びの時だけを刻む」という精神が受け継がれて創作が行われているそうです。

個性的で独創的な高い芸術性はブシュロンの魅力となって、今もなお変わらず多くの人から愛され続けている魅力の源となっていると言えそうです。

ブシュロン愛用者の有名人

ブシュロンは、パリ5大ジュエラーのひとつとして数えられており、世界各国の有名人に愛用者が多いことでも知られています。そこで、ブシュロンを愛用している有名人にはどんな人たちがいるのか見てみることにしましょう。

多くのハリウッドスターもブシュロンに魅了されています。天才子役としてデビューして以来、高い演技力が評価されてオスカーを受賞し、その活躍の場を映画制作にも広げているジョディ・フォスターもそのひとりです。
ケリーバッグの名前の由来ともなったハリウッドスターからモナコ后妃になったグレース・ケリーもブシュロンの愛用者としてよく知られています。
また、日本の芸能人の中でも、小栗旬&山田優夫妻、杉本彩さんなどが結婚指輪にブシュロンをチョイスしています。他にも、松本潤&井上真央カップルもブシュロンのペアリングをしているらしいと噂になり、注目を集めました。
フリーアナウンサーの高橋真麻さんも自身のHPでブシュロンのリングをアップしています。

ブシュロンは、歴代の王侯貴族や多くのハリウッドスターたちからも愛され続けているブランドですが、ブシュロンの公式HPで愛用者の名前が公表されていないあたりは、ブシュロンの美学のひとつなのかもしれません。

メンズ・レディースどちらも愛用できるおしゃれなブシュロン

それでは、世界各国の人々から今もなお多くの支持を受け続けている、ブシュロンのおススメの腕時計・ジュエリーをいくつかご紹介したいと思います。

リフレ コレクション

リフレ コレクションは、ブシュロンの持つ優美性と革新性を見事に表現したシリーズとして人気があります。スリムなフォルムと彫刻美を思わせるゴドロンは、まさにブシュロンならではのものと言えるでしょう。そして、リフレならではの「シークレット・サイン」として、文字盤にそっと息を吹きかけて浮かび上がるヴァンドーム広場の円柱のシルエットがあります。また、ブシュロンが国際特許を取得している「インビジブル・クラスプ・システム」が採用されていますので、ストラップの着脱を簡単に行うことが可能です。
リフレ コレクションの中からいくつかご紹介しておくことにしましょう。

ブシュロン リフレ プラチナ WA009218(メンズ)

スクエアタイプでブラックの文字盤にデイト表示があり、ベゼルは美しいダイヤで装飾されています。細部にまでエレガントへのこだわりを感じることができる逸品です。

ブシュロン リフレ プラチナ WA009218

ブシュロン リフレ WA009514(レディース)

どんなシーンでも着用することができるシンプルで優美なモデルとして人気があります。クオーツ仕様となっており、インデックスにダイヤモンドが使われています。

ブシュロン リフレ WA009514

エピュール コレクション

エピュール コレクションは、ブシュロンの人生に対するフィロソフィーを表現した、「幸せな時を刻むための時計」として位置づけられているコレクションになります。

ブシュロン エピュール クロノグラフ WA021302(メンズ)

ステンレススチールモデルになります。9時と3時の位置にインデックスが配置され、美しいブルーのカボションがシンプルで無駄のないエレガンスを主張している大人の男性にふさわしい逸品と言えるでしょう。

ブシュロン エピュール クロノグラフ WA021302

マジョリー コレクション

マジョリー コレクションは、ハイジュエラーのブランドであるブシュロンだからこそ手掛けることができたコレクションと言えるでしょう。洗練でアンティークの雰囲気のレディースウオッチになります。

ブシュロン マジョリー WA012504-N(レディース)

ホワイトシェル文字盤の12時、3時、6時、9時の位置にダイヤモンドが配置され、シンプルな優美さを醸し出しています。18mmのピンクゴールドのケースにはリューズがなく、流れるようなシルエットのラグにはダイヤモンドがセットされていて、ジュエリーウオッチと呼ぶにふさわしい時計と言えるでしょう。

ブシュロン マジョリー WA012504-N

キャトル コレクション

キャトル コレクションは、ブシュロンの代表作です。ゴールドとテクスチャーが刻む斬新なコンビネーションは、グラフィカルでモダンな印象を与え大人のジュエリーとして大変魅力的です。

ブシュロン キャトル クラシック リング

ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドと異なるゴールドとテクスチャーを組み合わせた斬新なデザインでブシュロンを代表するアイテムです。

ブシュロン キャトル クラシック リング

ブシュロン キャトル ラディアント ダイヤモンド リング ラージ

パリのバンドーム広場にブティックを構えてから120周年を記念して発表された「キャトル ラディアント」リング。単色のゴールドを使用することにより、より一層グラフィカルなテクスチャーが際立ちます。

ブシュロン キャトル ラディアント ダイヤモンド リング ラージ

ブシュロンの魅力についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。よろしければ、当店でも多数取り揃えておりますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

この記事を書いた人yukizaki